こんな切ない恋ならやめたい

やめたいけどやめれない

ジャニオタと受験

11月に入り、受験生は本格的に受験モードになりますね。大変ですよね、、、。

勉強に飽きてくる頃だし、先が見えないし進路先決まる友達もいて焦りますよね。めちゃくちゃわかります。

 

ということでジャニオタの波乱万丈受験話をしま〜〜す!!!

…….......いや、I/Oの話ちゃうんかい!!!

I/Oのお話はまた今度ゆっくり書こうかと思って〜!!(絶対書かねえ)

私は大学受験を結構しっかりやった方なのですが、今更になって懐古しようかなと。そして波乱万丈の受験生活が微力でも誰かのお力になればなと。ただ、お気づきだと思いますがマジでつまんない!!自己満です。興味のない方はどうぞ戻るボタンを押してください。

 

私の大学受験勉強スタートは6月から始まりました。部活の引退とともにスタートですね。だいたい皆さん一緒だと思います。運動部だったので毎日練習がきつく、それまでは全然勉強してませんでした。なのでみんなに追いつこうと、土日は朝8時~夜の10時まで塾で勉強してました。学生は「勉強が仕事」っていいますけど、私思いっきり労働基準法違反ですね。

そういえば今思い出しましたがこの年は嵐のワクワク学校にHey!Say!JUMPが出ましたね……6月だったような。応募してないから曖昧。ちょうど学校のテスト期間と引退試合が被って大号泣しながら諦めた覚えがあります。たしかスマホを投げました(家で)

そんな悔しい中での受験スタート。私は二つのことを同時にできないタイプなのでオタクは一旦休止しようと決意してました。この時には後から恐ろしいほど妨害がくるとは知らず…

私は塾に行っていたので引退したと同時に塾にこもりました。センター試験を受ける予定だったので、まずはセンター対策ばかりしてました。たしか、、、全体で4割くらいしか取れてなかったはず(笑)文系で数学が苦手だったのですが、数学ⅡBに関しては10点台でした(笑)今考えるとやべえな(笑)数学が苦手、と書きましたが私は勉強が苦手なので文系科目も全然とれてなかったです。特に英語!!!自担を見習え!?!?英語は永遠の敵でした。ほんっっっとうにできなかった。行けるかな?と思っていた日本史も30点台(笑)なめすぎですね。

とりあえず基礎を固めなければ…と焦り始めました。

まず英語は単語を覚えろ!と塾の先生に言われたのでシステム英単語帳をつかいました。有名ですね。シス単。周りではターゲット使ってる人もいました。あとは熟語も大事と言われ VINTAGEもつかってました。英語はマジでやる気なかった。そしたら見かねた塾の先生に「岡本くんと話したくないの?」と言われ本気を出しました。(塾の先生は私がJUMPの中でも圭人くんと伊野尾くんが好きなことは知ってました)見事に策略に乗っちまった…

 

次社会。日本史はこれがいいよ!!!めちゃくちゃ面白い

石川晶康 日本史B講義の実況中継(1)原始~古代 (実況中継シリーズ)

石川晶康 日本史B講義の実況中継(1)原始~古代 (実況中継シリーズ)

 

 基礎固めるのにはこれしか使ってません。教科書ってつまんないじゃないですか。私ほんとに嫌いで。だから教科書を置いてこれを読むことにしました。5冊あるからクソ重いんだけどこれ読み込んで慣れるためにマーク式の問題集解きまくっただけで30点台から90点台になりました。教科書読むより断然点数上がると思う(※あくまで個人の意見です)

数学は、とりあえず公式を覚え直しました。遅せえよってかんじですよね。定期テストの時もまじでちゃらんぽらんだったのに欠点を逃れ続けれてたのでこうなりました。ちゃんとやればよかったなー。公式を覚えたら使えるようにするために青チャートやりました。有名ですね。

あとは過去問しかしてません。やる気が出ない教科なんばーわん。

国語は古典単語と漢文を重点的にしてました。

現代文は対策しようがないと思ってたから。だって現代文って「登場人物の気持ちはどれでしょう」とかその人じゃねえんだから気持ちわかんねえじゃん。

古典単語はだいたい学校から配布されますよね。あれとゴロゴ(565)です。おすすめ。覚えにくいのは565でおぼえるってかんじで組み合わせて使ってました。漢文は早覚え速答法というものをつかってきまりを覚えていました。

理科は、、特に何もしてません(笑)理科基礎だったし「いけるっしょ!」と思ってました。後回しって感じで気分転換がてらに教科書読んでるだけでした。理科基礎にはお金かけたくなかったので参考書は買わなかった(笑)

そんなこんなで基礎を固めまくってた6月~8月上旬。ついにあの時期がやってきました。そう24時間テレビ、、、

はあ〜〜〜〜ほんとに邪魔だった!!!(笑)なんで今年やねんって500回は言った(ガチ)し、イライラしかしてなかった。「私は見ない…私は見ない…」って暗示かけてたのに朝ZIPかけてたら出てくるしCMにもでてくるし全く勉強手につかなかった。この時ZIPとNEWSZEROが私の心の拠り所だったのにどっちも日テレだから本当に恨んだ。塾に行ったら何も目に入らない!!!と思ったのに参考書買いに行った本屋の雑誌コーナーに普通にいた。しんだ。でもここまで来たら「もしかして私に見てほしいのかな?」と思ってつい立ち読みしてしまう時もあって罪悪感にかられてた。雑誌にいた久しぶりのJUMPはニコニコしてて癒されてまた頑張ろう!ってなったのに塾に帰ったら先生に「なんで今年なの〜(;_;)」って泣きついてたな〜(今考えるとやべえ生徒だな)

そんなこんなで9月。基礎を固めまくってただけでしたが8月下旬の頃の河合のマークでは6割まで上がりました。おお。基礎って大事ですね。24時間テレビは1秒たりとも見ませんでしたよ。意地です。いつもは日テレばかりかかってた我が家でしたがこの時ばかりは違う局をかけてくれました。ほんとに家族に感謝しなければと強く思いました。(24時間テレビの前にあの伝説のFNSとかあったけどね、もちろん見てないよ)

あ、コンサートもいってません。だから私JumpingCarnivalなんてもんは見てないんだぜ〜〜!!見たかったな〜〜せんせーションズ(そこ)

9月からは筆記をやりました。受験校決まってなかったけど、どっちにしろいるから。筆記はマーク以上に苦手で、マークでもとれてなかったことはもう皆さんお気づきでしょうからそれはそれは酷かったです。

でも基礎は同じだしセンター対策でだいぶ基礎やったからコツを掴めばスルスル行ける時もありました。古典とかで「この歌の意味を答えなさい」っていう問題がいちばん嫌いだった!!!だいたい答えが『恋心を読んだ』みたいな感じなんだけど自分の恋心もわかんないくせに人の恋心なんて余計知らねえよ!!!って感じでした。しかも人の恋心を私の言葉でかくなんて…。受験生って歌で人の気持ち読み取らなきゃいけないんだ…大変だな…ってずっと文句言ってた(笑)

筆記対策はひたすら受験しそうな大学の赤本といてたかなあ…!10年分は遡って、似てる大学とかも解いて。あとは塾が出してくれた筆記用のテキストとかやってた気がします。あんまり詳しくなくてすみません(笑)参考書思い出せないなあ…何使ってたかな。

 

筆記対策は11月中旬ぐらいまでやってました。センターの感覚を忘れないために、たまにセンター対策もしてましたね。あ、11月中旬といえば、セブイレブンでJUMPのくじがはじまりましたね。もうね、不運なことに私の塾の近くにセブイレブンがあって。私毎日そこで夕ご飯買ってたんですよね。そしたらある日突然JUMPがいたんですよ。しかもなんか謎の上半身だけの写真(後にハンガーだと知る)がレジの裏にいて。ホラーでした。しかもうちわもあって「???店員さんJUMP担なのか??今日近くでコンサートか???」とまで思いました。可愛いマイメロちゃん売られていたりして本当になぞでした。「は?!?!これJUMPとコラボしてんのかよ」って感じでした。も〜〜なんでこんなに付きまとってくるのでしょうか。JUMP関連は目にしない!!って決めてたのに!!!

とかいいつつ毎日ご飯買ってたし、もういいや!と思ってくじしました。せっかくならと、友達とご飯買ってた700円以上買ってnanacoカードを狙いました。まあ普通に無理だったけど。親からもらっていたご飯代で600円のくじ引いてたからそんなにガッツで引けなかったから、なんかよくわかんない奴しかあたりませんでした。靴下とか。ハンガーとか当たるわけなかった。私がおにぎり選んでる時引いてたおばさんが当たってて悔しかった記憶がある。

ラストワンだけでもワンチャン毎日きてるしいけるか。と思ったけど無理でした。まああんなでかいモノ塾に持って帰れないからよかったけどwww

11月下旬から再びセンター対策を始めました。駿台青本をとりあえず買って何回も繰り返したり、過去問をやりまくって慣れたりコツを掴んでました。同じことの繰り返しだったから飽きてたなあ…

大学入試センター試験過去問題集英語 2018 (大学入試完全対策シリーズ)
 あと、難しい問題を解いて自信つけるためにこれも解いてた。
2018年用 センター試験実戦模試(1)英語

2018年用 センター試験実戦模試(1)英語

 

 ただこれめちゃくちゃ難しいから心折れるww周りで解けたって言う子聞いたらほんとに焦ってた。

 

この当たりでJUMPがカウコンを発表したことを聞きました。しかも京セラで。は?!?!なんで関西なんや?!?!?!近けえのにセンター2週間前やぞ?!?!ってなりました。悔しくて悔しくてたまりませんでしたね。

この年すごいJUMPの活動あって、もう嫌になりました。嫌がらせかよ。

 

11月下旬にやった河合のセンタープレが返ってくるのが確か12月の中旬だったんだけど、まさかの事件が起こります。

なんと、漢文が0点!!!!ひゃっほーい!!

現代文に時間取られすぎたのとめちゃめちゃ難しかった(よね?)のとでノックアウトでした。おかげで国語(200点満点)が90点(笑)

は〜〜〜あ。年末来るなよって何度も願ってた。

その他の教科もそこまで上がったわけじゃなくて、理科基礎も2教科で50点ぎりぎり行ってるかぐらいだったし、センターまであと1ヶ月でどうしようって感じだった。ほんとに焦った。

 返ってきた日は絶望すぎて何も手につかなくて、チューターの先生に相談しながらしくしく泣いてた。そしたら「泣いてる暇あったら勉強したら?」って言われて(優しくね)そうか、と思って勉強した。クリスマスはもちろん年末も年越しだけ一瞬家族と過ごして年越した2分後には勉強してた。1日は祈祷してもらって2日から塾にいってたな〜。塾にいく途中の電車でJUMPingCarnivalのカバン持ってる人いてめちゃくちゃイライラしたけど「来年のツアーはもう当たる…当たる…当たった…」って1人で確信してシス単読んでた(笑)

年越したら毎日吐き気がするほど緊張して、ここまで来たのに「もうやめたい」っていう衝動にかられてたな〜。センター前日になると「できない」っていう不安しかなくて大泣きしてた。ご飯も食べれなくてねむれなかった、、、、。

センター当日がついに来てしまったんだけど、そこからも色々あって(笑)まず最初の社会は順調で、国語も出来たんだけど英語の筆記ができなさすぎて、「いくらできない教科があっても泣くな」って言われてたのに泣いちゃって。

唯一得意な英語のリスニングの前に精神がボロボロになったからリスニング泣きながらうけてました(ガチ)一番通路側の席だったから試験監督にすごい心配された、というか見られた(笑)家に帰っても大泣きして、次の日の勉強全くできませんでした。苦手な数学IIBがあったのにね!!!!何もしなかったよ!!!!

部屋で泣いていた私にスっとココアとJUMP集合写真(ジャニショのもの)を持ってきてくれた母親は本当に優しさの塊でした。

そして、2日目!なにも楽しくない2日目!!しかし初っ端から奇跡が!!!まず、最初は理科基礎だったんですけど、なんかめちゃくちゃ難くて。舐めてた自分をとても後悔しました。生物は基本暗記だったから何とか思い出したんだけど、化学基礎で3問、どーしても計算が合わないやつがありまして、、、。そこで私は思いついたのです!!!「あ!!!これマークだから選択肢全部当てはめて逆算して文章中の物質の量に当てはまったやつが答えじゃないの?!?!」と。しかもその方法が3問ともできる!!!!っしゃあー!!!!この時、なぜだか分からないのですが頭の中でズンドコパラダイス(ジャニーズWESTの曲。詳しくはJohnny'snetへ)が流れました。これだけははっきり覚えてる(笑)なんでだろ(笑)結局3つとも無事に(と言っても時終わったの試験終了2分前)逆算できて、しかもぴったり合ったやつがありました。よかったー。

この後ⅠAとIIBが続いて全然出来なかったのですが、いつも通り出来なさすぎて何も思いませんでした。「あーいつもと同じ感覚だなー」って感じですね。泣きもしませんでした。みんな出来て無さそうだったし。

 

と、2日間無事に終わらせ、塾で自己採点しました。結果は詳しくはお伝えしませんが、あんなに泣いた英語筆記は結局自己最高とれてたし、一方で全く泣かなかった数学はいつも通り両方で 100点いってませんでしたw受験は訳分かりませんね。センタープレで0点だった漢文も、文型覚え直したらちゃんと採れました。1か月ってすごい。化学基礎の逆算は3つとも無事あってました。もう粘りですね。意地でも点数をとる勢いがすごい(笑)

 

 

ということで私の受験生活を振り返ってみました。まあーセンターだけで終わったわけじゃないし、センター前には面接もしたし、、、。色々あったけど!満足出来る結果って人それぞれだから何とも言えないけど私はどんな最終結果であれ勉強ばっかの生活から逃れられたのは嬉しかった(笑)!すげえJUMPつきまとってきたしねwww

終わったらさっぱり何もなくて笑ったよ(笑)まあ3月だからフツーなんもないけど(笑)

 

受験はほんとにしんどいし先が全然見えないし、意味が見いだせないし、多分このあたりが飽きて辛いと思うけどここを踏ん張ればあとは楽しいから受験生の方は頑張って〜!!!!!!

 

ということで誰の役にもたたない私の受験話でした!!

おーわり!!!

 

xoxo