こんな切ない恋ならやめたい

やめたいけどやめれない

【ファンがアイドル活動に求めるものに関する調査】の結果

お久しぶりで~~~す!!

 

圭人くんがNYに行ってしまってからもうすぐ1年が経とうとしている中、私はというと就活に追われていま~~~す!!いえ~~い!!!!

(2019年8月1日追記:就活もついに終わりました!!!やっぴい!!)

 

ジャニオタとしては、いろんな方向に手を出し始めていて今はセクゾの葉マリウスユリウス成龍シュミッヒ様とジャニーズWEST重岡大毅さんとなにわ男子にはまりウスしました~~~!!!!(ウス語混ざってる)今をときめく関東のJrはまったくわかりましぇ~~~ん!!!教えて~~~

 

 

今回は以前私がご協力をお願いした、論文のためのアンケートについての結果を報告したいと思います!!!!遅くなってしまい大変失礼いたしました!!!!!(遅すぎ)(アンケートしたの1月)

 

去年の夏ごろもこのような形でアンケートを採らせていただいたのですが、そのときは「結果をネットにあげる」ということを提示していなかったので乗せれなかったのです。。。めちゃくちゃ面白かったのに。。。。また今年の夏に同じようなものを採ろうと思います!!!!その際みなさんよろしくお願いします!!!!

 

 

 まずは年齢と性別から!どーーーーん!!!!

f:id:ohntokikn:20190717170604p:plain

 

 

f:id:ohntokikn:20190717170716p:plain

 10代20代と女子の圧倒的多さ!!!!!!そりゃほぼジャニオタですね。逆に16人の50代以上の方、こんなアンケートにご協力してくださりありがとうございました!!!!次。(雑)

 

 

 

Q1.あなたは応援しているアイドルに関するグッズ(CD・DVDなど)を購入しますか?

f:id:ohntokikn:20190717170758p:plain


98.2%の方が買うということで・・・!!すごい・・・!正直もう少し少ないと思ってました・・・なんかCDとか借りれちゃうし、ジャニーズだと特典とかあんまりついてないイメージだったからもっと少ないとおもってた!!!私も断然買う派だし、なんならCDとか売上に足りなそうだったら追加購入する人なんだけど、年齢層が低めなファンの方が多いグループとかだと頑張って貯めたお小遣いとかで買うのつらいよねえ。。。。わかる。。。今回は圧倒的に女性ファンかつジャニーズファンが多かったので、多分特典とかだとPVとメイキングが付いたDVDかなと思うのですが、これが女性アイドルだと握手券付くから買っちゃいますよね~~~~~だって1000円だせば可愛い女の子と握手出来るもんね~~~~~ジャニーズで毎回こういう特典あったらえぐゴリ買うな、、、(えぐゴリとは)

 

 

Q2.アイドルに関するグッズを購入する目的は主になんですか?(複数回答可能)2,517 件の回答

f:id:ohntokikn:20190718220820p:plain

これ、選択肢の文が長すぎて画像崩れてるんだけど1位が2368件で「曲をきいたり見たりするため」 、2位が1598件で「アイドルの売上に貢献するため」、3位が215件で「握手会、チェキ会などの接触イベントに参加するため」でした。

中でも「オリコン1位を取るため」っていう意見には「か・・・鑑だ・・・」となりました。一番共感したのは「彼らの生活費の足しにするため」それな~~~~~~!!!!!!!いっぱいジョナサンのパンケーキ食べてくれ~~~~~!!!!!!
 

(アカウント違うけどこのツイート私のものです!)重岡くんは、たあーーーんとお肉食べてな♡ 

  

 Q3.あなたがアイドルを応援する理由は何ですか?2,564 件の回答

これは私が自由記述にしてしまったので、回答が色々過ぎてグラフなどにまとめられませんでしたすみません!!!!ただ、圧倒的に多かったのは「好きだから」。

いや素直~~~~~~!!!!!!!!!件数何件か調べようとしたんだけど多すぎてスプレッドシートばぐった。直ったら検索して追記します、、、。ほんとポンコツですみません、、、。

あとは「応援していて元気をもらえるから」「かっこいいから」「キラキラしているから」とかが多かったですね。

 

 

Q4.グループ内で2人以上の担当または推しメンがいますか?(例:ももクロの中でもあーりんとしおりんが好きなど)f:id:ohntokikn:20190717171912p:plain

いっ意外~~~~~~!!!!!!!!!同グループで担当や推しが二人いる人結構いるんだ~~!!と最初はびっくりしましたが、シンメとかコンビが好きな人、結構いますもんね!!!納得!!!聡マリとかね!!!!!とりんとかね!!!!しげじゅんとかね!!!!わかる!!!!

 

 

f:id:ohntokikn:20190722171015j:plain

 

 

f:id:ohntokikn:20190722171020j:plain


f:id:ohntokikn:20190722163315j:plain

 

 

(突然のステマ

 

 

Q5.応援するアイドルに今後どのような活動を行ってほしいですか?(例:水着などのグラビア活動、握手会、SNSなど、どのようなジャンルの活動でもOKです。)

 これも自由記述にしてしまったので回答の種類がめちゃくちゃありました。

でも圧倒的接触の多さがやばかったです(語彙力)握手会だけで200以上回答ありました。ファンミも約95件、ハイタッチ会が23件あったので、ザッと接触系だけで300以上回答有りました。すご。

アンケート答えてくださった方がジャニオタが多かったので、この結果になったのだと思うのですが、、、!やっぱりアイドル=手の届かない存在だから触りたい!話してみたい!という気持ちになるのかな?わかる~~~~

でも流星とか山とか目の前にしたら逃げ出したくなるよな絶対。それかせっかくだし毛穴どっかにないかくまなく見ようかな。

一時期友達と「ジャニーズの握手会があったら何を話す?」っていう話題でもりあがってたことがったんあだけどまじで話せないよな・・・・。

あと次に多かったのがSNSでした!!!最近山Pこと山下智久様がインスタを始めたことで盛り上がりましたが、ジャニオタである私達は毎日1時間ごとに更新されるジャニwebを見るしかないもんね、、、。リアルタイムでなにしてるのかとか、写真とかも見れないもんね、、、。強く生きような、、。もしインスタやっててストーリーめちゃくちゃのせてくれそうなのだれやと思いますか、、、、私は八乙女光君、淳太君、ケンティーあたりやとおもてます、、、、ケンティーとか「今日も空が綺麗だよ」とか投稿しそう、、、(想像がひどい)

 

 

Q6.前に挙げた活動を行ってほしい理由を教えてください

 

これも自由記述にしちゃったんです申し訳ない!!!!でも、接触系の回答が多いために「会いたいから」「好きだから」が圧倒的に多いですね。わかる。好き→コンサートで見る→もっと好きになる→でも絶妙な距離で触れられないためもどかしい→もっと好きになる....のループじゃないです?

でも手に届く距離にいたらキラキラ感というか、夢がなくなりそうじゃないです??でもAKBは握手できてもキラキラしてるしなあ・・・。AKBはもう「握手できる」っていう認識があるからかなあ・・・?

「触れたい😣」って回答があって絵文字含め、めちゃくちゃ触れたい気持ちが伝わってきました。

 

SNSをやって欲しい理由としてはSNSをやることによってファンレターよりもダイレクトに感想が伝わりそうだから」「身近に感じられるから」「本人からの発信情報がほしいから」などでした。あと、面白かったのが「手軽に存在確認ができるものがいい」。確かに~!!!手軽にほしい~~!!!ブログみるのに324円払ってさらに写真みるのに5000円払わなきゃいけない世の中~~~!!

 

他にもめちゃくちゃ少数派だけど面白かったのは「医療ドラマをやってほしい。理由:白衣が見たい・・・」、「佐藤勝利のソロ写真集発売。理由:顔が良すぎるから」などありました。みんなやってほしいお仕事を切実に願ってくれてありがとうございました!!!!全部叶うといいな!!!!!!このアンケート結果全部偉い人に送りつけたいぐらいだよ!!!!

 

Q7.アイドルに関する情報はどこから手に入れていますか?

 

f:id:ohntokikn:20190719140931p:plain

これはインターネットの圧勝ですね。意外だったのは2位がテレビだったことです。

雑誌のほうが多いと思ってた!!!私個人的には雑誌大好きなんです。雑誌から得られる情報多かったりするじゃないですか。最近〇〇買ったよ!!とか、休みの日は〇〇して過ごしてたよ!とか。毎月でるからテレビより情報早い気がして好きなんですよね。

これ、アイドルに関する何の情報か書いてないから分かりにくかったですね・・・。反省。そりゃ「何のテレビでるのか」とかはインターネットですもんね・・・。

 

 

Q8.アイドルを性的対象(「恋愛感情を抱く」なども含む)として見たことがありますか?2,564 件の回答

f:id:ohntokikn:20190717173934p:plain


 

これは以前、2017年7月に行ったアンケートでも伺ったものです!!その時より割合が増えてる!!!恋愛感情を抱いた場面も合せて見てみるとほんと~~~に様々ですね。

中でも以外だったのは雑誌。197件ありました。

次に多かったのがコンサート。コンサートでは生でみれるのはもちろん、ファンサービスをもらったり甘い言葉を聞くことができる夢のような空間なので恋愛感情抱いちゃうよねわかる~~~!!!

個人的に共感したのが「顔面」と「リアコだから」

もはや場面じゃない~~~!!けどめちゃくちゃわかる~~~~!!!Googleフォームにいいね!機能有れば1000回くらい押してた絶対。顔面いい上にリアコな仕草や発言されたらもう一発ノックアウトだよね(^_-)-☆私は「絶対にジャニーズにリアコ枠は作らない!!!!!」って言い続けてたのに「宇宙を駆けるよだか」を見てすぐ重岡君リアコ枠になったよね(^_-)-☆笑えない(^_-)-☆

これ、アイドル側はどう思ってるんやろうなあ・・・。割と多くの人がマジで好きっていう感情もってること知ってるんかなあ・・・。気になる・・・。

 

Q9.アイドルに独占欲(自分だけを見てほしい、自分のものにしたいなど)を抱いたことはありますか?

 

f:id:ohntokikn:20190719140550p:plain

この回答で面白かったのが、前の質問で「恋愛感情を抱いたことがある人」は55%だったのにこっちは63.4%だったことですね~これもを場面と合せて見てみると圧倒的にコンサートとかファンミとか実際に会う系が多いですね。や~~~罪ですね~~~まあ顔がいい人達が沢山いるし、あんな顔実際に見て、目が合っちゃったりすると「私だけ見られてる〜〜〜〜」となりますよね。

ちなみにジャニオタの、双眼鏡を見ながら言う「今目が合った!!!!」に対して「たまたまだよ」「思い込みだよ」等の返答は絶対にNGです。

 

 

 

結果は以上になります!!!本当に遅くなってしまってすみませんでした!!!!質問箱とかに「アンケートの結果まだですか?」ってきてて「ごめんなさあああい」ってなってました。

今回のアンケートで何が知りたかったのか、、、どんな目的があったのか少しだけお話しさせてもらうと。

私は主にジェンダーについて学んでいます。その中で、別に卒論はジェンダーと絡めなくても良いのですが、(むしろ同期で絡めるひとほぼいない)でもテーマが全然決まらなくてせっかくやるなら楽しい卒論にしたいな~~~」と漠然と思っていて。

私が楽しいと思う=アイドルだったんですね。趣味が他にないので。

で、ちょうどゼミで使ってた文献で「芸能人は人身売買である」っていうなんとも強烈的に批判してるものをみつけて「あんまり思った事無いなあ、、、どのへんがなんやろ、、、」から始まりました。

 

で、今回は「アイドルとかの活動ってもちろんプロデューサーがお金になるために考える(この時点で人が商品として扱われていると捉えられがち)けど、お金になるってことは元はといえばファンが求めているものなのでは????」と思ってCD買う動機とか、してほしい活動内容を聞きました。伝わる?伝わって!!!!

ただこっからがほんとの卒論地獄なのでまたアンケート出します。

去年だしてたアンケートと全く同じ質問内容で聞こうかな・・・。

アイドルに恋愛感情を抱いたことがあるか?っていうものを出させてもらってたんやけど!!!これがもう!!!!めちゃくちゃ面白かってんな!!!!

どういう場面で恋愛感情抱くのか、とかも人によって全然違うかったんですよね!!!!うん!!やろう!!次はちゃんとブログに書くので!!!

だから応えてくださいおねしゃす!!!!(切実)

 

 xoxo